巨細胞性動脈炎(指定難病41)

きょさいぼうせいどうみゃくえん
 

(概要、臨床調査個人票の一覧は、こちらにあります。)

私は頭痛持ちなのですが、この病気からきているのではないでしょうか?

頭痛は色々な原因で起こりますので、この病気からきているとは限りません。巨細胞性動脈炎の頭痛は、通常は片側のこめかみの部分に発生し、「今までに経験したことがないタイプの頭痛」と表現されることが多く、持病としてのいわゆる「頭痛持ち」の頭痛とは特徴が異なります。巨細胞性動脈炎かどうかを診断するためには病院を受診してください。

若い人はかからないのですか?

通常、50歳以上の方に発症します。しかし、年齢だけで巨細胞性動脈炎かどうかを判断すべきではなく、定められた巨細胞性動脈炎の診断基準(別表)に照らして総合的に判断します。
(別表) 概要・診断基準等(厚生労働省作成)ページ参照
巨細胞性動脈炎の分類基準(1990年、アメリカリウマチ学会による。)
https://www.nanbyou.or.jp/entry/3929

リウマチ性多発筋痛症との関係を教えてください

巨細胞性動脈炎の患者さんの約40%がリウマチ性多発筋痛症になり、リウマチ性多発筋痛症の患者さんの約15%が巨細胞性動脈炎になるとされます。この二つの病気は近縁の関係にあると考えられています。

 

情報提供者
研究班名 難治性血管炎の医療水準・患者QOL向上に資する研究班 
研究班名簿 研究班ホームページ
情報更新日 令和5年1月(名簿更新:令和5年6月)