鰓耳腎症候群(指定難病190)

さいじじんしょうこうぐん
 

(概要、臨床調査個人票の一覧は、こちらにあります。)

この病気で精神発達、運動発達に遅れは出るのでしょうか?

多くの場合、鰓耳腎症候群では精神発達、運動発達は正常です。
難聴を原因として言語発達の遅れがみられることがあります。新生児聴覚スクリーニング検査などで難聴が発見されたら、早期に聴力に応じて補聴器・人工内示などの適切な治療を開始することが重要です。
まれに中等度から重度の精神発達、運動発達の遅れがみられることがあります。その場合は他疾患との鑑別も必要となります。

この病気の診断はどのようにされるのでしょうか?

鰓耳腎症候群の診断は、基本的には臨床症状で行われ、難聴に加え、耳瘻孔や頸部瘻孔、耳介、外耳、中耳、内耳に生まれつきの異常があり、これに加えて何らかの腎臓の異常を認めた場合に診断されます。ただし、症状を部分的にしか有していない場合には、臨床症状と遺伝子診断の組み合わせで診断されます。遺伝学的検査では主にEYA1SIX1という遺伝子の病的バリアント病気の原因となる遺伝子の塩基配列の違い)が見つかることがあり、診断の手助けになります。

遺伝学的検査は必ず受けた方がいいのでしょうか?

遺伝学的検査は必須ではありませんが、検査を受けることで診断が確定すること、家族内での遺伝学的な再発率(次のお子さんがこの病気になる確率など)を予測することなどのメリットがあります。また、症状を部分的にしか有していない場合には、臨床症状と遺伝子診断の組み合わせで確定診断されますので検査が必要となります。

この病気での腎臓の異常にはどのようなものがありますか?

代表的なものに腎低形成があります。これは生まれつき腎臓が小さく、機能として十分ではありません。また、2個あるうちの1個だけしか腎臓がない片側腎無形成や、尿の流れが悪い水腎症、生まれつき腎臓に嚢胞(ふくろ)が多数できて十分に機能しない多嚢胞性異形成腎などがあります。しかし鰓耳腎症候群であると遺伝子診断されても腎臓に病気がない方もいます。家族内で同じ遺伝子の変異を持っていても腎臓に病気があったりなかったりすることもあります。

この病気で出生前診断は行われていますか?

鰓耳腎症候群では一般に出生前診断は行われていません。

 

情報提供者
研究班名 難治性聴覚障害に関する調査研究班
研究班名簿 
情報更新日 令和5年11月(名簿更新:令和5年6月)