血液・凝固系疾患分野|乳児ランゲルハンス細胞組織球症(平成22年度)

にゅうじらんげるはんすさいぼうそしききゅうしょう
研究班名簿 一覧へ戻る

1. 概要

未熟樹状細胞の性質をもつLCH細胞が皮膚や骨、リンパ節、肝臓、脾臓、肺、造血器、頭蓋内などで異常に増殖し、組織の障害と破壊を起こす。
単一臓器のみに病変がある(主に骨病変)単一臓器型と、多臓器に病変がある多臓器型(骨、皮膚、造血器、リンパ節、肝臓、脾臓、軟部組織、肺などに病変)に分類される。

2. 疫学

LCHの発症年齢のピークは乳児期であるが全年齢に発症しうる。
乳児では多臓器型が多い。
日本での乳児LCH発症数は年間15-20例と推定される。

3. 原因

ランゲルハンス細胞の増殖機序については不明である。増殖しているランゲルハンス細胞はモノクローナルであるが、自然治癒する例もなかにはあり、免疫制御異常の可能性が考えられている。

4. 症状

病変の部位によって、発熱、皮疹、リンパ節腫脹、中耳炎、骨痛、軟部組織腫脹、呼吸不全、黄疸、貧血、出血傾向、運動障害など様々な症状を呈する。
多臓器型で肝臓または脾臓、造血器、肺に浸潤のある場合には生命予後は不良であり、強力な抗がん剤治療をしても、約10%の例は急速に進行し致命的となる。
肝臓や脾臓、造血器、肺に浸潤がない例の生命予後は良好であるが、多臓器型の50%は再燃し慢性に経過する。

5. 合併症

多臓器型では半数以上に、尿崩症や成長ホルモン分泌不全などの内分泌障害、側湾や椎体圧迫骨折などの整形外科的障害、呼吸不全、肝不全、中枢神経変性症などの中枢神経障害など様々な不可逆的後遺症が残る。

6. 治療法

多臓器に病変が及ぶ場合には抗がん剤による治療が必須である。急速進行例では、造血細胞移植を行わなければ救命できないことが多い。単一臓器型の場合には自然治癒することもある。しかし、乳児の皮膚単独型の場合には多臓器型に移行し急速に進行することがあり注意を要する。

7. 研究班

乳児ランゲルハンス細胞組織球症の標準治療の確立と新規治療法の開発研究班