メニュー


HOME >> このサイトの使い方・印刷方法 >> このサイトの使い方

このサイトの使い方

1.情報の探し方

(1)画面右側のメニュー目次から探す

すべてのページの画面右側に下記のようにカテゴリ別にわけたメニュー目次を表示させています。 お探しの情報をクリックしてください。

 

(2)サイト内検索で探す

画面上部右側のサイト内検索の入力欄に探したい情報を入力し、検索ボタンをクリックしてください。

(3)内容別の検索方法

①病気について知りたい、病気に関するいろいろな情報を得たいとき

病気の解説として、一般利用者向け、医療従事者向けに解説があります。また、その病気に関するよくある質問と回答も掲載しています。

②相談できる機関を知りたいとき

相談窓口情報では、各都道府県の難病相談・支援センターや保健所をはじめとした窓口の連絡先等をご案内しています。お住まいの地域の窓口をお探しください。

2.文字を大きくしたいとき

(1)画面上部の「文字サイズの変更」の「大」または「特大」を押し、調整します。

オリジナル画像

(2)お使いのブラウザの機能で文字や画面の大きさを調整します。

①Internet Explorer7および8の場合

画面右下の「100%」と書かれている右側の▼をクリックすると下記の表示が出てきます。「●●%」をクリックすることでホームページ画面の大きさを設定することができます。
少しずつ調整したい場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーや「-」キーを押すことで調整ができます。

②Safariの場合

メニューの「表示」から拡大または縮小で画面の大きさを変更することができます。

③FireFoxの場合

メニューの「表示」から「ズーム」の拡大または縮小で画面の大きさを変更することができます。

3.印刷について

このホームページでは、病気の解説などの内容を印刷して利用しやすいよう、右側のメニュー目次は印刷時に自動的に削除されるように設定しています。

4.推奨ブラウザについて

以下の推奨ブラウザ以外では、一部文字化けが発生する場合もありますので、印刷の設定が適用されないことがありますので、ご注意ください。

■Windows
・Internet Explorer 7以上
・Firefox 3.5以上
■Mac OS
・Safari 5以上

各ブラウザの最新版は以下よりダウンロードできます。