このサイトの使い方

1.情報の探し方

1)メニューから探す

(1)右側メニューより探す
すべてのページの画面右側に下記のようにカテゴリ別にわけたメニューを表示させています。 お探しの情報をクリックしてください。

(2)上部メニューより探す
すべてのページの画面上部に下記のようにカテゴリ別にわけたメニューを表示させています。 お探しの情報をクリックしてください。

(3)トップページプルダウンメニューより探す
トップページプに下記のようにカテゴリ別にわけたメニューを表示させています。 お探しの情報をクリックしてください。

(4)サイト内検索より探す
サイト内検索の入力欄に探したい情報を入力し、サイト内検索ボタンをクリックしてください。

 

2)内容別の検索方法

 (1)病気について知りたい、病気に関するいろいろな情報を得たいとき

   病気の解説として、一般利用者向け、医療従事者向けに解説があります。また、その病気に関するよくある質問と回答も掲載しています。









(2)相談できる機関を知りたいとき

  相談窓口情報では、各都道府県の難病相談支援センターや保健所をはじめとした窓口の連絡先等をご案内しています。
お住まいの地域の窓口をお探しください。

2.文字を大きくしたいとき

 1)画面上部の「文字サイズの変更」の「大」または「特大」を押し、調整します。

オリジナル画像

 2)お使いのブラウザの機能で文字や画面の大きさを調整します。

  (1)Internet Explorer11の場合

画面右上の歯車のアイコンをクリックし、「拡大(Z) (100%)」と書かれている箇所をクリックすると、下記の表示になります。「●●%」をクリックすることでホームページ画面の大きさを設定することができます。
少しずつ調整したい場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーや「-」キーを押すことで調整ができます。

  (2)Edgeの場合

メニューの「・・・」から「ズーム」の拡大または縮小で画面の大きさを変更することができます。

  (3)FireFoxの場合

メニューの「表示」から「ズーム」の拡大または縮小で画面の大きさを変更することができます。

  (4)Chromeの場合

メニューの「・・・」から「ズーム」の拡大または縮小で画面の大きさを変更することができます。

  (5)Safariの場合

メニューの「表示」から拡大または縮小で画面の大きさを変更することができます。

3.印刷について

  このホームページでは、病気の解説などの内容を印刷して利用しやすいよう、
右側のメニュー目次は印刷時に自動的に削除されるように設定しています。

4.推奨ブラウザについて

  以下の推奨ブラウザ以外では、一部文字化けが発生する場合もありますので、印刷の設定が適用されないことがありますので、ご注意ください。

■Windows
・Internet Explorer 11
・Edge
・Mozilla Firefox 79.0以降
・Google Chrome 85.0以降
■Mac OS
・Safari 13.0以降

  各ブラウザの最新版は以下よりダウンロードできます。