神経細胞移動異常症(指定難病138)

しんけいさいぼういどういじょうしょう
 

(概要、臨床調査個人票の一覧は、こちらにあります。)

1. 「神経細胞移動異常症」とはどのような病気ですか

神経細胞移動異常症は、生まれつきの脳、特に大脳の形成異常です。大脳は人間でもっともよく発達しており、おおまかには①細胞産生、②細胞移動、③細胞分化の3段階の過程を経て作られます。神経細胞移動異常症は②細胞移動の異常で生じる疾病です。①細胞産生は脳の内側で細胞が増えて作られますが、神経細胞が集まっている大脳皮質は大脳の外側(表面)にあるため、内側から外側に移動しなくてはなりません。細胞の正しい移動によって6層の大脳皮質が作られ、脳の表面積が増えることによって、きまったパターンで大脳の表面にたくさんの「しわ」ができあがります。しわの出っぱり部分を脳回、くぼんでいる部分を脳溝とよびます。神経細胞移動異常症では、6層の正常な大脳皮質が作られなくなり、しわのパターンが変化して、脳回の大きさや脳溝の深さに異常が生じます。
神経細胞移動異常症には、脳のかたちが異なるさまざまな疾病が含まれます。
①神経細胞移動異常症の代表的な疾患である滑脳症は、脳のしわ(脳回と脳溝)の数が少なくなって、脳の表面が平滑になった状態です。脳回の作られ方や大脳皮質の厚さにより、無脳回、厚脳回、単純脳回に分けられます。
②異所性灰白質は、神経細胞の移動が全く行われないか途中で停止し、本来神経細胞が存在しない部位(異所性)に神経細胞の集まり(灰白質)が作られた状態です。異所性灰白質の存在部位により、皮質下帯状異所性灰白質と脳室周囲 結節 状異所性灰白質に分けられます。
③多小脳回は、小さな脳回がたくさん入り組んで集まった状態です。
④敷石様皮質 異形成 :神経細胞とグリア細胞が脳表面の停止線を越えて移動し、脳の表面を突き破って新たな脳回をつくり、脳の表面が石をしきつめたようなごつごつした外観を示します。
⑤裂脳症:脳の一部が割れて、表面の大脳皮質が内側の側脳室に到達し、境界部分に多小脳回がみられます。
⑥孔脳症:生まれつき脳室とつながった 嚢胞 または空洞がみられ、脳の表面に達している場合もあります。裂脳症と異なり、多小脳回は伴いません。
⑦脳梁欠損:脳梁という左右の大脳半球を連絡する線維の一部または全部が、生まれつき失われている状態です。脳梁が薄いだけの場合は脳梁欠損に含まれません。

2. この病気の患者さんはどのくらいいるのですか

正確にはわかっていません。MRIが普及する以前のデータでは、滑脳症については約10万人に一人と言われていましたが、現在はMRIで診断されるようになり、前よりも患者さんが増えています。

3. この病気はどのような人に多いのですか

一部の病気で遺伝しますが、生まれつきの病気ですのでなりやすい体質というのはありません。

4. この病気の原因はわかっているのですか

原因がわかっているものとして、遺伝子の変異や 先天性 サイトメガロウイルス感染などの胎内感染があります。

5. この病気は遺伝するのですか

一部の病気では親が 保因者 の場合に遺伝します。一部の例外を除き突然 変異 もしくは遺伝とは関係のない原因の場合は遺伝しません。

6. この病気ではどのような症状がおきますか

けいれんなどのてんかん発作や発達の遅れ、知的障害、運動障害など脳の症状が起きてきます。異所性灰白質、裂脳症、孔脳症、脳梁欠損では成人でも無症状のことがあります。

7. この病気にはどのような治療法がありますか

根本的な治療法はありません。症状に応じ、てんかん発作に対する服薬や発達の遅れに対する療育など、対症療法が中心です。

8. この病気はどういう経過をたどるのですか

基本的に進行することなく慢性に経過します。重症例では、肺炎などの感染症を繰り返したり、栄養障害や呼吸障害によって全身状態が悪化したりすることがあります。

9. この病気は日常生活でどのような注意が必要ですか

重症例は感染症で悪化することが多いので、同居家族はうがいや手洗いなど感染予防がたいせつです。適度な運動や活動、日光浴、栄養のある食事もたいせつです。

10. 次の病名はこの病気の別名又はこの病気に含まれる、あるいは深く関連する病名です。 ただし、これらの病気(病名)であっても医療費助成の対象とならないこともありますので、主治医に相談してください。

ミラー・ディーカー(Miller-Dieker)症候群、滑脳症、無脳回、厚脳回、多小脳回、ウオーカー・ワールブルグ(Walker-Warburg)症候群、敷石様皮質異形成、異所性灰白質、ヘテロトピア、二重皮質症候群、裂脳症、孔脳症、脳梁欠損、皮質形成異常、単純脳回

11. この病気に関する資料・関連リンク

患者会ホームページ
神経細胞移動異常症全般:滑脳症親の会lissangel

敷石様皮質異形成の福山型先天性筋ジストロフィー:ふくやまっこ家族の会
http://fukuyamakko.com
 
小児神経専門医のいる施設一覧:日本小児神経学会
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=3

 

情報提供者
研究班名 稀少てんかんの診療指針と包括医療の研究班
研究班名簿 研究班ホームページ
情報更新日 令和4年12月(名簿更新:令和5年6月)